文化企業売上高、23年は8.2%増―中国

CRI online    2024年1月30日(火) 18時20分
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中国の2023年の文化企業の売上高は比較可能ベースで前年比8.2%増の12兆9515億元でした。

中国国家統計局が30日に発表した、全国の一定規模以上の文化および関連産業企業(以下、文化企業)7万3000社を対象とした調査結果によると、2023年の文化企業の売上高は比較可能ベースで前年比8.2%増の12兆9515億元(約265兆5057億円)でした。

産業類型別の売上高は、文化制造業が同0.6%増の4兆962億元(約83兆9721億円)、文化卸売・小売業が同6.1%増の2兆814億元(約42兆6687億円)、文化サービス業が同14.1%増の6兆7739億元(約138兆8649億円)でした。

業種別の売上高は、ニュース情報サービスが同15.5%増の1兆7243億元(約35兆3481億円)、コンテンツ創作生産が同10.7%増の2兆8262億元(約57兆9371億円)、クリエーティブデザインサービスが同8.7%増の2兆1249億元(約43兆5604億円)、文化伝達ルートが同11.9%増の1兆4797億元(約30兆3338億円)、文化投資運営が同24.4%増の669億元(約1兆3714億円)、文化エンタメレジャーサービスが同63.2%増の1758億元(約3兆6039億円)でした。

地域別の売上高は、東部地区が同8.7%増の10兆1223億元(約207兆5071億円)、中部地区が同3.6%増の1兆5394億元(約31兆5577億円)、西部地区が同10.0%増の1兆1688億元(約23兆9604億円)、東北地区が同5.4%増の1210億元(約2兆4805億円)でした。(提供/CRI

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