記事によると、武漢以外でも、バイドゥ、小馬智行(ポニー・エーアイ)、安途(AutoX)などの企業が、中国の各都市に一連のテストゾーンを設置している。中国のEVメーカーの多くが、自動運転の先駆けとなる先進運転支援システムを開発するチームを社内に抱えている。コンサルティング会社、中国汽車洞察(Sino Auto Insights)の創設者トゥー・ラー氏によると、機械学習やセンサーなど自動運転の主要分野を支えるいくつかの技術において、米国は依然として中国をリードしている。ベインのツァン氏によると、商業試験の規模は、中国が、主要技術が大規模に商業的に実現可能となる2027年ごろの「転換点」に向かって進んでいることを意味している。ベインは、賠償責任と保険に関する法的枠組みの完成と、それに伴う道路および通信インフラの改善にも同様の期間がかかると予想している。路側カメラや信号機などの都市部インフラネットワークや、広範囲にわたる5Gカバレッジやデジタルマッピングを活用する企業の能力は、すでに中国における業界の信頼を支えている。(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る