「サッカーで腐敗、3大球技で成績下落」国家体育総局長が言及=中国ネット「あなたの責任は?」

Record China    2024年3月13日(水) 6時0分

拡大

中国・国家体育総局の高志丹(ガオ・ジーダン)局長の発言に注目が集まっている。

中国・国家体育総局の高志丹(ガオ・ジーダン)局長の発言に注目が集まっている。

中国国営の中央テレビ(CCTV)によると、高氏はこのほど閉幕した両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)で、「多くの弱点と不足を早急に解決しなければならないことを、われわれははっきりと認識している。スポーツにおける各分野の発展の不均衡、不調和などの古い問題はなおも改善が待たれている状態だ」と述べた。

そして、「サッカーでは系統的かつ崩落式の腐敗が発生し、3大球技(サッカー、バスケットボール、バレーボール)の成績は下がり続けている。これらは党中央の要求および人民の期待と明らかに差がある」と指摘し、「清らかで良好な環境を整え、スポーツ分野の腐敗を断固として撲滅し、“偽賭黒(八百長や闇賭博など)”に打撃を与え、持続的に浄化し、スポーツ強国建設のための強固な基礎を打ち立てなければならない」と表明した。

中国では昨年から今年にかけて、サッカー元中国代表監督の李鉄(リー・ティエ)氏や国家体育総局の杜兆才(ドゥー・ジャオツァイ)元副局長らを含む関係者が相次いで腐敗により摘発されている。

CCTVの微博(ウェイボー)アカウントには「断固支持する!」「厳しく調査してくれ」といった声が寄せられているが、その他のアカウントには「あなた(局長)は調査を受ける勇気がありますか?」「今大きな声を上げているが、今後どうなるか分かったもんじゃない」「局長に責任ないの?」「覚えておこう。いつか彼(局長)が(刑務所に)入っても驚かないように」「意味のない言葉はほどほどに、実務をしっかりやれ」などの声が相次いだ。

ほかにも、「(成績低下は)3大球技だけじゃないけどな」「腐り切ってるから無理」「金満スポーツは素晴らしいじゃないか。あなたが始めたんじゃないのか?」「(中国のスポーツ界を)仕切っているの人のほとんどが専門外だから良くなるはずがない」「中国スポーツにもう好成績を要求すべきでない。五輪の金メダルで何かを証明する必要はない。全国民の健康を向上させ、運動場などの施設を開放し、より多くの庶民にスポーツに触れさせることこそ正しい道だ」といった意見が出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携