マスク氏「中国自動車メーカーが最も競争力ある」=中国ネット「相変わらず謙虚」「以前はトヨタを…」

Record China    2024年4月10日(水) 17時0分

拡大

9日、第一財経は、米EV大手テスラのイーロン・マスクCEOが、中国の自動車企業について「最も競争力がある」と改めて発言したことを報じた。写真はテスラ。

2024年4月9日、第一財経は、米電気自動車(EV)大手テスライーロン・マスクCEOが、中国の自動車企業について「最も競争力がある」と改めて発言したことを報じた。

記事は、マスク氏が8日、自身の経営するX(旧ツイッター)のライブインタビューで中国の自動車企業について「偉大な自動車を造っていて、彼らは非常に努力している」と述べ、世界で最も競争力がありテスラにとって最も厳しい壁になるとの見方を示したことを伝えた。

その上で、マスク氏が今年1月に行われたテスラの財務報告電話会議においても「中国の自動車会社は世界で最も競争力のある自動車会社だ」と語り、貿易障壁がなければ世界の大多数のライバルを打ち負かすだろうと発言していたことを紹介した。

また、マスク氏が今回のインタビューの中で汎用人工知能(AGI)の発展プロセスについても触れ「もしAGIを最も聡明な人類よりもさらに聡明なものと定義するならば、私はそれが来年のうちに、つまり2年以内に実現すると考えている」と語ったことも併せて伝えている。

マスク氏の発言について、中国のネットユーザーは「問題ないよ。テスラもそのうち中国企業に変わるから」「以前はマスク氏もBYDは眼中になくて、トヨタを警戒してたな」「マスク氏は火星に移住したがってる。小さな地球で中国企業と争うなんて小さいことにこだわる必要はないのでは?」「自動車会社のリーダーは相変わらず謙虚だな」「君たちのボスは、ライバルに『生産過剰』という新たなレッテルをつくりあげた。君たちが中国企業にかなわなくなった時、ボスがきっと守ってくれるだろうよ」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携