韓国の外国人患者が過去最多、日本人の整形外科・皮膚科患者は922%増=ネット「韓国美容は世界一」

Record Korea    2024年5月1日(水) 6時0分

拡大

29日、韓国・イーデイリーは「医療診療目的で韓国を訪れた外国人患者が昨年60万人を突破し、医療観光が本格的に始まった2009年以降最大となった」と伝えた。写真はソウル。

2024年4月29日、韓国・イーデイリーは「医療診療目的で韓国を訪れた外国人患者が昨年60万人を突破し、医療観光が本格的に始まった2009年以降最大となった」と伝えた。

記事によると、韓国・保健福祉部は同日、昨年に韓国を訪れた外国人患者数が60万6000人を記録し、22年(24万8000人)と比べて2.4倍に増加したと発表した。

国別では、日本と中国が外国人患者全体の49.5%(日本が31.0%、中国が18.5%)を占めた。後には米国(12.7%)、タイ(5.1%)、モンゴル(3.6%)が続いた。日本人患者(18万7711人)のうち整形外科・皮膚科の患者は15万7000人で、前年比922.2%増加した。診療科目別では、皮膚科、整形外科、内科統合、検診の順に多かったという。

同部関係者は「コロナ禍に急減した外国人患者の誘致に向けた『新韓国医療ブームのための外国人患者誘致活性化戦略』を発表し、推進してきた」とし、「27年までに年間70万人の外国人患者を誘致し、アジアの医療観光中心国へと跳躍する」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国の医療が最高だ。自信を持っていい」「韓国の美容は世界一」「かっこよく、かわいくなれば社会的にメリットがたくさんある。悲しい事実だけれど」などの声が寄せられている。

また「外国人には国民健康保険を適用するべきでない」「健康保険法を改正するべき。外国人患者が60万人を超えているのは、健康保険の経営悪化の主な原因の一つだ」「韓国ほどの医療水準なら、外国人に健康保険を適用しなくても受けるメリットがあるのでは?」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携