Record China 2024年5月9日(木) 0時0分
拡大
8日、週刊少年サンデーのX(旧ツイッター)公式アカウントが、青山剛昌氏の漫画「YAIBA」が完全新作で再びアニメ化されると発表した。写真はYAIBA。
2024年5月8日、週刊少年サンデーのX(旧ツイッター)公式アカウントが、青山剛昌氏の漫画「YAIBA」が完全新作で再びアニメ化されると発表した。
「YAIBA」は、「名探偵コナン」の漫画家としても知られる青山氏が原作の作品。天下一の侍を目指す少年剣士の鉄刃(くろがねやいば)が、父である剣十郎とジャングルで修行に励んでいたが、ひょんなことから日本に戻り、さらなる強さを求めて躍進する物語で、週刊少年サンデーで1988年から93年まで連載されていた。
同作品のアニメ化は、94年のテレビアニメ「剣勇伝説YAIBA」の最終話の放送以来30年ぶりとなり、シナリオは青山氏の完全監修となる。すでに特報映像が公開されているほか、今月8日発売の「週刊少年サンデー」24号には、青山氏描き下ろしのビジュアルポスターとともに「ヤイバを知ってる人も知らない人も、見てやってください!。スゲーよ!!!」と本人の直筆コメントも掲載された。なお、アフレコ収録はすでに始まっており、キャストやスタッフの情報は後日発表されるもようだ。
このニュースが、中国のSNS・微博(ウェイボー)の複数のアカウントによって紹介されると、「幼稚園児の頃に見ていた印象」「うわー!。子どもの頃よく見ていた!」「子どもの頃にこれを最初に見て、その後コナンを見るようになった」「中学生の頃この漫画が大好きだった」「80年代生まれの幼少時代の思い出の一つ!」「当時、子どもの頃に見たのはTVB(香港の民放テレビ局)の広東語吹き替え版で、タイトルは『反斗剣神』だったと思う。今回制作されるのは、漫画の後半部分だろうか?」「子どもの頃大好きで、最終回をテレビで見る前にDVDをレンタルしたこともあった。大人になって漫画を読んで、初めて後に続きがあることに気づいた」など、幼少時代に同作品に親しんでいたとのコメントが集まった。
また、「おお!。青山剛昌先生の作品だったの?」「子どもの頃に読んでいたけど、原作者がコナンと同じ人なのを今回初めて知った」「小学生の頃に見ていたけど、今はあまり印象に残っていなくて。これも昔、青山さんが描いた作品だと知った時は衝撃を受けた」などと、原作者が青山氏だと知らなかったファンのコメントも見られた。(翻訳・編集/岩田)
この記事のコメントを見る
Record China
2023/11/16
2024/4/11
2024/4/29
2024/1/18
2024/3/14
2024/3/29
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る