Record China 2014年8月31日(日) 16時34分
拡大
28日、中国人海外旅行者の数が急速に増加するにつれ、ますます多くの中国人が異国情緒を体験すると同時に、大量の時間とお金を買い物に費やしている。写真は韓国の中国人観光客向け割引表示。
(1 / 2 枚)
2014年8月28日、中国人海外旅行者の数が急速に増加するにつれ、ますます多くの中国人が異国情緒を体験すると同時に、大量の時間とお金を買い物に費やしている。中国人観光客の太っ腹な行為は現地の市場経済を潤している。しかし、国内消費の海外流出は、内需の発展にマイナスの影響を与えている。これについて専門家は、「現在、中国は経済の構造調整を深化させ、技術革新を奨励し、「メイド・イン・チャイナ」の質とクラスを高めなければならない。これによって海外流出している富が海外から国内に戻ってくる」という見方を示した。人民日報海外版が伝えた。
【その他の写真】
■国内で稼いだお金を、海外で使う中国人
中国人が裕福になるにつれ、海外旅行は一種のファッションと化した。しかし、多くの人々にとって海外旅行の主要な目的は、観光ではなく、買い物となっている。中国人観光客は国内で一生懸命稼いだお金を海外のショッピングセンターで豪勢に使っているのだ。最近、韓国の済州島旅行に行ったというOLの陳さんは、「海外旅行のツアー代金は数千元だったが、買い物に2万元(約34万円)以上を使った」と語った。すでに海外旅行に何回も行っている北京市民の姜(ジアン)さんは、「海外旅行では、観光ではなく、買い物をしている」と語る。
免税手続きサービスで世界最大手のグローバルブルーがこのほど発表した研究データによると、中国の観光客が昨年世界各国の免税店で行った買い物額の増加率は3分の1近くに達し、免税店の総売り上げの約27%近くに達したという。これは、世界のトップを占めている。中国の観光客の巨大な消費力は現地に莫大な経済効果をもたらしている。人気の観光国とは言えないニュージーランドを例に挙げると、中国の観光客による買い物の売上は2012年に6億5100万NZドル(566億1000万円)に達し、2013年3月から2014年の3月までの間に、この数字はさらに8億6900万NZドル(755億7000万円)にまで伸びている。
世界経済の景気回復が遅れ、各国の内需の不振が叫ばれるなか、中国人観光客は現地の福の神として引く手あまたとなっている。これを受け、各国は相次いで中国の観光客を呼び込む政策を打ち出している。ニュージーランドのジョン・キー首相は中国をテーマにしたホテルの建設を呼びかけ、フランスの内政部長は、中国とフランスの警察が協力して中国人観光客の安全を保護するよう提案した。ロンドン市長はBBCの番組に出演した際に、「中国人に対するビザの緩和政策を早く実行しなければ、英国人のビジネスはすべてフランス・パリに奪われるだろう」と語った。
■消費の海外流出が進む
中国人はなぜ海外で買い物をすることを好むのか?業界内の関係者は、「要因は多方面にわたる。うち、国内外で販売している海外ブランドの質の違いも重要な要素の1つである」と指摘する。
▼中国商務部(省)研究院消費経済研究部の趙萍副部長のコメント
1つ目は、中国で製造した多くの製品の質が海外で製造したものよりもかなり劣ること。さらに、海外で買い物をする多くの人は、ハイエンド商品や贅沢品を求めていること。これらの商品の多くが国内では販売されていない、あるいは取り扱っている量が決めて少ないことが、消費の海外流出の大きな要因の1つとなっている。
いずれの消費行動においても、価格は常に消費者にとって最も敏感な要素となる。もし類似商品の国内外の価格差が旅行代よりも大きい場合、消費者はおのずと海外で商品を購入することを選択する。多くの海外旅行客は自分が買ったものが「メイド・イン・チャイナ」だと明らかにわかっていても、この場合この流れは止められない。
北京の某旅行会社で勤務する劉(リウ)さんは、「海外で買い物をする観光客らは、海外の免税店で販売している商品が国内よりもはるかに安いことを知っており、これが人々を海外旅行に向かわせている」と率直に語る。
元高により、中国人観光客はさらに容易に海外で豪勢に買い物をするようになった。天津財形大学国貿学部の楊珍増(ヤン・ジェンズン)講師は、「元高は国内消費者の海外での購買力を増強させ、中国人はより一層国外でお金を使いたがるようになった」と語る。専門家も、「国内外の消費体験やサービス業の水準には今も大きな開きがある。一部の人は自国文化に対する自信喪失から、海外商品に憧れの気持ちを抱いている。これもまた、消費の海外流出という現象をもたらす、無視できない要因の一つとなっている」という見方を示す。
■消費の国内回帰を促すチャンネルを開拓
現在、中国は経済構造やビジネスモデルの転換期を迎えており、成長の原動力も伝統的な投資や輸出促進から消費促進への転換を図っている最中であるため、目下の急務は内需拡大だ。これについて、専門家は「このような状況下で、政府は国内の消費者需要の導入、開拓、調整を行わなければらない。また、海外から消費を国内に戻すために多くの措置を採らなければならない」と指摘する。
▼業界関係者の提案
まず、経済の構造調整の深化を進めるとともに、研究開発投資を増大させ、技術革新を奨励し、なるべく早く、安くて質の悪い「メイド・イン・チャイナ」を質の高い「クリエイテッド・イン・チャイナ」にグレードアップさせ、中国のクリエイティビティを世界経済産業チェーンの中でハイエンドに移行させることで、国内外消費者の中国製品に対するイメージを適切に高める。
次いで、流通システム改革を加速化するべきだ。趙萍副部長も指摘するように、海外と国内商品の価格差は非常に大きな消費海外流出の要因となっている。そして、中国商品の流通構造の複雑さがコスト高の一因となっており、最終的に非常に割高な流通コストが商品の価格に反映されていることで、競争力の低下をもたらしている。そのため、政府は企業に自社工場で製造したものを直営店舗で販売する一貫した生産・流通システムを築くよう奨励し、国内商品のブランド力とビジネスモデルの建設を強化すべきだ。海外と手を結び、外資系ブランド品を取り扱う高級代理販売店やブランド企業と直接交渉し、代理店や流通でかかるコストを極力抑えるべきだ。
専門家は、「国際貿易ルールを上手く利用し、積極的に斡旋しながら、先進諸国の中国へのハイテク技術やクリエイティブな商品の輸出規制を緩和させ、既存の貿易ルートを広げ、さらに多くの海外の優れた商品が中国市場に入ってくるように促進し、中国消費者が国内でハイエンドな外国商品を購入できるようにするべきだ」という見方を示した。(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/8/28
2014/8/27
2014/8/25
2014/8/23
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る