anomado 2024年6月12日(水) 21時30分
拡大
チョン・イー主演の武侠ドラマ「赴山海」に、「間違ったPR」が原因で急速なファン離れが起きている。
(1 / 2 枚)
チョン・イー(成毅)主演の武侠ドラマ「赴山海」に、「間違ったPR」が原因で急速なファン離れが起きている。
【その他の写真】
きっかけとなったのは、中国SNS・微博(ウェイボー)上のドラマ公式アカウントが「あ」を100回以上連発した9日の投稿。ドラマやチョン・イーに関する新情報が公開されることへの期待感がファンの好奇心を刺激した。しかし、翌日に公開されたのは「主演陣」とつづりながらチョン・イーとシュー・ジェンシュエン(徐振軒)、リウ・モンルイ(劉夢芮)を並べたビジュアルポスターとなり、「主演」にこだわるファンの不満を誘発した。
さらにこの日はチョン・イーが扮(ふん)する悪役キャラ、李沈舟の白髪姿ポスターのお披露目の日。「赴山海」で同じくチョン・イーが演じる正義キャラの蕭秋水を見慣れたファンが悪役・李沈舟に思いをはせている中、白と黒のベールで覆ったままの初登場となり、ファンの堪忍袋の緒が切れたもよう。この影響でドラマの微博フォロワーは一夜にして20万人台から10万人台に減少する異常事態が起きた。
ファンから寄せられた主な不満は「動画大手2社が手がける作品なのに、PRが正確に機能していない」「出演陣の紹介が無計画で、情報漏えいが横行し、ファンの気持ちを損ねた」「主演はチョン・イー1人なのに、その他の役者を乱入させている」など。また、「今の問題を是正しないと、ファン離れはさらに加速する」との警告もあった。
「赴山海」はクランクインの日にファンの力で出演予定だったホアン・ジュンジエ(黄俊捷)を降板させ、直後には女優ホアン・リーイン(黄日瑩)がアクショントレーニング中に眉間に7針縫う大けがを負うなど「事故」を連発した。ファンが目を見張っている注目作だけあって、制作陣への「監視・監督」はこれからも続くとみられている。(編集/RR)
この記事のコメントを見る
anomado
2024/6/12
2024/6/8
2024/6/7
2024/5/22
2024/5/20
2024/5/1
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る