ライブ配信業界、23年の売り上げは4兆円を突破―中国

人民網日本語版    2024年6月21日(金) 14時30分

拡大

中国のライブ配信業界の23年の売り上げは4兆円を突破した。

2024中国オンラインパフォーマンス(ライブ配信・ショート動画)業界年次総会が19日、黒竜江省ハルビン市で開幕した。総会で発表された「中国オンラインパフォーマンス(ライブ配信・ショート動画)業界発展報告書(2023-24)」によると、中国の23年のオンラインパフォーマンス(ライブ配信)業界の売り上げは前年比5.15%増の2095億元(約4兆円)だった。

抖音(中国版TikTok)、快手、微信視頻号という三つの総合動画コンテンツプラットフォームは、ユーザー数の多さという強みにより、動画配信者の数と業務量でリードし、業界の先頭集団を占めている。bilibili(ビリビリ)、YY、陌陌、虎牙などのプラットフォームは、コンテンツと対象ユーザー層に独自色があり、事業発展が上向きになりつつある。

中国の営利性インターネット文化機関有資格市場主体は23年末の時点で、前年から約5000社多い1万5000社を突破した。ライブ配信・ショート動画業界はすでに、安定したユーザーを持つコンテンツ提供元・消費先になっており、かつ長期的かつ安定的に発展する流れを見せている。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携