北朝鮮の金永南委員長、「中国との友好関係に変化なし」―中国メディア

Record China    2014年9月12日(金) 8時35分

拡大

10日、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長は平壌で日本メディアと会見し、悪化が伝えられる中国との関係について「わが国の隣人であり、友好関係にある国である。特に変化はない」と語った。 写真は北朝鮮の中朝友好記念館。

(1 / 2 枚)

2014年9月11日、参考消息網によると、北朝鮮の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長は10日、平壌で日本メディアと会見し、悪化が伝えられる中国との関係について「わが国の隣人であり、友好関係にある国である。特に変化はない」と語った。

その他の写真

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は就任後、韓国は訪問したものの、北朝鮮はまだ訪れていない。金委員長は中朝関係に影響がないことを指摘した上で「国家の指導者が外国を訪問する場合、相手国の状況により準備を進める必要がある」と述べた。

また、日朝関係については、5月に達成された日朝合意の進展に期待を示した。金委員長は日本と北朝鮮が「地理的に近い国であり、近くて遠い国から近くて近い国に変えることがわが国の一貫した立場だ」と語った。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携