上海の幼稚園、卒園式でBGMに「日本の軍歌」を使用!教育局が「公開謝罪」命じる―中国

Record China    2014年9月12日(金) 15時10分

拡大

12日、人民網によると、上海市閘北区教育局の中国版ツイッターの公式アカウントは、上海市震旦外国語幼稚園が行った卒園式で、日本の軍歌「軍艦行進曲」をBGMに使ったことが確認されたと発表した。

(1 / 2 枚)

2014年9月12日、人民網によると、上海市閘北区教育局の中国版ツイッターの公式アカウントは、上海市震旦外国語幼稚園が6月27日に行った卒園式で、日本の軍歌「軍艦行進曲(軍艦マーチ)」をBGMに使ったことが確認されたと発表した。

その他の写真

教育局は同幼稚園の理事会に対して、詳しい調査、社会に対する公開謝罪、園長や教師らの厳しい処分を行うよう命じた。幼稚園側はすでに、関係者の停職などを決定している。

報道は、「教育局は緊急会議を招集。各方面に、愛国教育および学校などで使用する音源・映像に関する規定の更なる強化と、幹部や教師の政治意識を引き上げるよう通達した」と伝えている。

同幼稚園の園長は、「『軍艦マーチ』は担当教員がネット上で見つけたもの。教員は歌詞がなかったためこの曲の意味がわからず、リズムだけで選んでしまった。幼稚園の管理不足だった。園長として皆様に深くお詫びする。これを教訓として、類似の事件を起こさないと約束する」と謝罪した。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携