世界最大の海上警察部隊建設を進める中国=東シナ海、南シナ海が狙い―米報告書

Record China    2014年9月14日(日) 15時38分

拡大

10日、米ジェームスタウン財団の機関誌チャイナ・ブリーフは中国が世界最大の海上警察部隊の整備を進めていると報じた。中国はさらに多くの大型巡視船の建造を進めている。写真は中国海警の巡視船。

(1 / 2 枚)

2014年9月12日、環球時報(電子版)によると、米ジェームスタウン財団の機関誌チャイナ・ブリーフは10日、中国が世界最大の海上警察部隊の整備を進めていると伝えた。

その他の写真

中国国家海洋局は2012年に3000トン級、4000トン級の巡視船を多数建造する計画を策定した。2014年初頭にはこれらの巡視船はすでに任務に就いている。さらに2013年、2014年にはさらに大型の巡視船の発注が始まった。その中には少なくとも1隻の1万トン級超大型巡視船も含まれている。こうした動きは中国が今後さらに多数の大型巡視船の建造を進めることを暗示している。

また、中国は2013年には国家海洋局、公安部辺境管理局、農業部漁業局、税関総署密輸取締局を統合し新たな国家海洋局に再編。重複をなくすことで効率性を高めた。東シナ海や南シナ海など領海紛争がある地域での行政権行使を強化することが目的だとチャイナウォッチャーは分析している。(翻訳・編集/KT)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携