中国の台頭を最も恐れる8カ国、1位はやはり…―中国メディア

Record China    2014年9月17日(水) 6時50分

拡大

14日、中国の軍事ニュースサイトは「中国の台頭を最も恐れる国々」として、日本をはじめとする8カ国を挙げた。写真は北京。

(1 / 2 枚)

2014年9月14日、中国の軍事ニュースサイト・前沿網は「中国の台頭を最も恐れる国々」として、日本をはじめとする8カ国を挙げた。

その他の写真

その1位は日本。「売国奴以外の多くの中国人が想像しているとおり、日本は中国の人々に多大な迷惑をかけたからだ」としている。

2位は米国。単独覇権主義国であり、常に中国を仮想敵国としているが、中国は現在米国にとって最大の債権国でもある。

3位は英国。アヘンによって中国の人々を苦しめ、円明園で数々の財宝を奪い去っていったほか、マクマホンラインを取り決め、中印国境紛争を引き起こした。

4位以下には、インド、インドネシア、ベトナム、韓国、イスラエルが挙げられている。

その一方で、「有事の際に命をかけて中国を守る10カ国」として、パキスタン、北朝鮮、ミャンマー、カザフスタン、ロシア、カンボジア、バングラデシュ、ラオス、スリランカ、スーダンが挙げられている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携