北京の大気汚染に驚く米国人、「ここは人間の暮らせる場所なのか?」―中国メディア

Record China    2014年10月21日(火) 12時21分

拡大

17日、連日深刻な大気汚染に見舞われている中国・北京の様子を、米メディアやネットユーザーは驚きをもって伝えている。写真は19日の北京。

(1 / 2 枚)

2014年10月17日、中国・北京の深刻な大気汚染を写真入りで伝えた米メディアのニュースサイトには、米国のネットユーザーから多くのコメントが書き込まれている。中国メディア・網易が伝えた。以下は主なコメント。

その他の写真

「なんでこんなところに人が住んでいるんだ!」

「数年前に北京へ行ったけど、これほどひどくはなかった。それでも太陽はボンヤリとしか見えなかったし、帰国後1週間は鼻水が止まらなかったけどね」

「これって誰のせいなのか考えたことあるのかな?」

「神よ!ここが人間の暮らす場所とは」

「写真よりも実際の北京の方がもっとひどいはず」

「私たちは自分の国や企業に感謝しないとね。中国みたいにならなくて本当によかった」

「この写真を見ただけで、目とのどが痛くなった」

「中国の企業は金儲けのことしか考えていない。そして米国人の豊かな生活は中国人の悲惨な生活の上に成り立ってるんだ」

「GDPの成長率が毎年8〜9%で、この大気汚染。意味があるのかな」

「『川や湖で泳ぐなんて信じられない。中国ならどっちも汚くて泳ぐ人なんかいない』って、中国からの留学生が言ってた」(翻訳・編集/本郷)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携