カナダ首相がAPEC会議での訪中を決定、「中国側の配慮に感謝、対中関係を重視」と表明―中国紙

Record China    2014年11月2日(日) 8時27分

拡大

31日、カナダのハーパー首相は、中国の羅照輝・駐カナダ大使と会談し、11月に北京市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席すると発表した。写真はオタワのカナダ国会。

(1 / 2 枚)

2014年11月1日、環球時報(電子版)によると、カナダのハーパー首相は10月31日、中国の羅照輝(ルオ・ジャオフイ)駐カナダ大使と会談し、11月に北京市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席すると発表した。

その他の写真

ハーパー首相は就任後3度目の訪中に期待を示し、中国の新世代の指導者と会談し、2国間関係と国際問題について意見を交換したいと表明。両国の経済、文化、人的交流、協力の進展を後押しする方針を明らかにした。また、カナダ政府と国民は対中関係を重視していると説明。オタワの連邦議会で先月起きた銃乱射事件について、中国側の日程調整に感謝すると語った。

羅大使は記者会見で、中国政府と国民はハーパー首相の訪中に期待していると表明。双方の指導者が幅広い議題で突っ込んだ意見を交わし、相互理解を深め、今後さらなる協力を進めるとの姿勢を示した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携