英紙が「マッサン」も紹介!ウイスキー世界一の日本に英国人が注目「ショックだ」「ベッカムが窒息するかも」

Record China    2014年11月6日(木) 10時18分

拡大

4日、英国のウイスキーのガイドブックがサントリーのシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカスク2013」を世界最高に選出したことに、英国人がさまざまな反応を示している。写真はスコットランド。

(1 / 2 枚)

2014年11月4日、英国のウイスキーのガイドブックがサントリーのシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカスク2013」を世界最高に選出したことに、英国人がさまざまな反応を示している。

その他の写真

英紙ガーディアンは3日、ウイスキーのガイドブック「2015 World Whisky Bible」が、サントリーの「山崎シェリーカスク2013」を最高賞に選出したことを報じた。著者のジム・マーリー氏は100点満点中97.5点と評価し、絶賛している。同ガイドブックは12年前から出版されているが、日本のウイスキーが世界最高に選ばれたのは初めて。ガーディアン紙はまた、山崎蒸留所が日本で最も古い蒸溜所であり、その初代所長となった竹鶴正孝氏がスコットランドで学んだことや、現在、日本で竹鶴氏をモデルにしたNHK連続テレビ小説「マッサン」が放映中であることも紹介している。初めて日本のウイスキーが最高賞を受賞したことに、英国人はさまざまな反応を示している。

「ショックだ。とにかくショックだよ」

「たった1人の意見なのか?著者は全部を試飲したのか?」

デビッド・ベッカムがこのことを知ったら窒息するんじゃないか」

「スコットランドのウイスキーはダメになっていっているよ」

「スコットランドにとっては良くないニュースだ」

「私が飲んだ中では、ニッカウヰスキーが一番素晴らしかった。思い出に残る味だった。日本のウイスキーは賛辞に値すると思う」

「よくやったね、日本。スコットランドよ、しっかりしようよ!」

「もしスコッチウイスキーが最高賞に選ばれていたら、ニュースにならなかっただろう。マーリー氏はうまいマーケティング計画をしたね」

「日本は技術をまねて改良していくという歴史を持っているから、ウイスキーの分野でもそれを成し遂げたことは驚くことじゃないよ」(翻訳・編集/Yasuda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携