“弱腰政府”が日本に譲歩、韓国メディアが一斉に批判―中国紙

Record China    2014年11月8日(土) 11時25分

拡大

7日、環球網は記事「韓国政府が独島施設建設中止を発表、韓国メディアは“日本の笑いものになった”と批判」を掲載した。日韓関係改善を焦って譲歩したのではと韓国メディアは政府を批判している。写真は金浦空港駅構内の竹島模型。

(1 / 2 枚)

2014年11月7日、環球時報(電子版)は記事「韓国政府が独島施設建設中止を発表、韓国メディアは“日本の笑いものになった”と批判」を掲載した。

その他の写真

韓国政府は1日、竹島(韓国名・独島)の施設「入島支援センター」の建設中止を発表した。同センターは竹島を訪問する韓国人観光客をサポートする目的で建設を予定していたもので、韓国の領有権アピールという狙いもこめられていた。韓国政府は建設が日本との外交摩擦を激化させ、竹島の領有権確保にマイナスになりかねないと判断したためだと説明している。

しかし日本の対応が韓国メディアの怒りに火をつけるものとなった。日本の菅義偉官房長官は5日の記者会見で、建設中止は冷静かつ平和的に紛争を解決すべきという日本の考えが受け入れられた結果ではないかとコメントした。

この記者会見を受け、韓国メディアは「日本側は韓国が譲歩したとみなしている」と一斉に政府を批判している。韓国外交部は「(菅発言は)日本側の錯覚だ」と釈明したが、聯合ニュースは「どのように弁明しようと、突然建設を中止すれば日本の顔色をうかがったとみられても仕方がない。慰安婦問題などで日本が逆行する中、韓国政府は日韓関係改善を焦ってきた」と批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携