習主席の専用機で象牙大量密輸か、中国が全面否定で不快感―英メディア

Record China    2014年11月8日(土) 2時2分

拡大

6日、英BBC(中国語電子版)によると、中国の犯罪組織が習近平国家主席らのタンザニア公式訪問を利用し、大量の象牙を不法に持ち出したとされる問題で、中国外務省の洪磊報道官は「誤った報道だ」として不快感を表明した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月6日、英BBC(中国語電子版)によると、中国の犯罪組織が習近平(シー・ジンピン)国家主席らのタンザニア公式訪問を利用し、大量の象牙を不法に持ち出したとされる問題で、中国外務省の洪磊(ホン・レイ)報道官は「誤った報道だ」として不快感を表明した。

その他の写真

英ロンドンを拠点とする国際環境保護団体「環境調査エージェンシー(EIA)」によると、習主席や中国政財界代表団が昨年3月にタンザニアを訪問した際、中国の犯罪組織が大量の象牙を買い付け、外交用の袋に入れられ、習主席の専用機で中国に運ばれたとみられている。EIAによると、密輸は少なくとも06年には始まっていたとみられ、今回判明したケースは「氷山の一角だ」としている。

これに対し、中国政府の絶滅危惧種貿易担当者はは「そんな話は聞いたことがない」と全面的に否定した。(翻訳・編集/AA)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携