安倍首相が習主席を評価「13億人への責任感伝わった」=中国ネット「いいこと言った」「ありがとう」

Record China    2014年11月12日(水) 17時19分

拡大

11日、安倍晋三首相は北京市内のホテルで記者会見し、前日に会談した中国の習近平国家主席について、「中国13億人の生活、未来への責任感がひしひしと伝わってきた」と印象を述べた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月11日、安倍晋三首相は北京市内のホテルで記者会見し、前日に会談した中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席について、「中国13億人の生活、未来への責任感がひしひしと伝わってきた」と印象を述べた。鳳凰網が伝えた。

その他の写真

安倍首相はまた、昨夜の歓迎夕食会で、各国の首脳から日中関係の改善に期待を寄せられたことを明らかにし、「これは国際社会の期待であり、日本は応える責任がある」と述べた。

中国のインターネット上では、安倍首相の発言を評価する書き込みが多くみられた。

「安倍首相、ありがとう」

「いいこと言った」

「見直した」

「いいニュースだ。両国民の友好に万歳」

「中国と日本。長い歴史を持つ二つの大国は手を携えるべきだ」

「安倍首相も謙虚なところがあるじゃないか」

「安倍首相はいい感覚をしているな。ありがとう。中国人の習主席への期待をより強くさせてくれて」

「でも釣魚島尖閣諸島)は中国のものだよ」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携