韓国ブランド、中国で苦戦=「有名ブランドと同じ値段、買うわけがない」の声も―中国メディア

Record China    2014年11月22日(土) 10時0分

拡大

20日、中国で韓流は社会現象になっているが、韓国の小売業は中国市場で苦戦している。写真は韓国のロッテマート。

(1 / 2 枚)

2014年11月20日、中国で韓流は社会現象になっているが、韓国の小売業は中国市場で苦戦している。北京商報が伝えた。

その他の写真

報道によると、韓国料理や化粧品は受け入れられているが、小売関連企業は伸び悩んでいる。韓国小売企業が中国市場で見向きされていないのは、高級志向を強調しすぎたことが原因。

韓国・ロッテ百貨店と中国・銀泰が共同で建てた「ロッテ銀泰」は当初、韓国を前面に押し出した売り場づくりを実施。韓国ファッションの最高水準の品質を提供したが、価格は欧米の高級ブランドに匹敵し、知名度と価格のバランスが取れず失敗。世界的な有名ブランドを招き入れたが、方向転換にも失敗し、結局ロッテ側は経営から手を引いたという。

消費者からは、「同じ値段で欧米の有名ブランド品が買えるのに韓国のものを買うわけがない」との声が聞こえている。さらに、業界内では「韓国の高級ブランドは中国市場でブランドを強調するばかりで、市場開拓をおろそかにしている。だから中国になじめないのだ」との指摘が聞かれた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携