日本人男性が女子大に入れず提訴、韓国でも話題に=「日本社会がうらやましい」「韓国だったら…」

Record China    2014年11月28日(金) 6時40分

拡大

26日、韓国メディアによると、福岡県に住む20代の男性が、女子大学に受験生としての地位確認を求める訴訟を起こすことが分かった。このニュースは韓国でも注目され、ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京・渋谷。

(1 / 2 枚)

2014年11月26日、韓国・ハンギョレ新聞によると、福岡県に住む20代の男性が、女子大学に受験生としての地位確認を求める訴訟を起こすことが分かった。

その他の写真

この男性は今月、栄養士の資格取得のために福岡女子大学の食・健康学科に願書を提出したが、「女子大に男性は入れない」との理由で不受理とされた。しかし男性は、「福岡県内で、栄養士の資格取得に向けたカリキュラムがある公立大は福岡女子大学だけ。経済的な理由で私立大学には進めない。国公立の教育施設が受験資格に性別を設けるのは憲法14条(平等原則)に反する」などと主張している。

このニュースは韓国でも注目され、ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「女子大が存在していること自体おかしい。学問をするのに性別は関係ない」

「女性には女子大が用意されていて、男性には軍隊が用意されている韓国社会はもっとおかしい」

「朝鮮時代ならわかるが、21世紀だよ?女子大をなくすか、同じカリキュラムを受けられる男子大を作るべき」

「女性家族部と軍隊がある韓国は、日本よりも男性差別が深刻だ」

「男が堂々と主張できる日本社会がうらやましい。韓国の男は文句を言うだけで、何も行動に起こせない」

「韓国でこんな訴訟を起こしたら、女たちに何を言われるか…考えるだけでも恐ろしい」

「一人で女子大に通える勇気がすごい」

「日本は草食男子が多いから、女子大にもすぐになじめそうだ」

「引っ越しできない理由は?違う地域の大学に通えばいいじゃん」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携