今年の流行語大賞に「集団的自衛権」=韓国ネット「恐ろしさをわかってる?」「本当の流行語は…」

Record China    2014年12月2日(火) 20時20分

拡大

2日、韓国メディアは今年の日本の流行語大賞に「集団的自衛権」が選ばれたと伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京・銀座。

(1 / 2 枚)

2014年12月2日、韓国・聯合ニュースは、今年の日本の流行語大賞に「集団的自衛権」が選ばれたと伝えた。

その他の写真

1日、今年流行した言葉を選ぶ「2014ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、安倍政権が行使容認の閣議決定をした「集団的自衛権」とお笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」が選ばれた。

選考委員会は集団的自衛権について、「集団的自衛権という用語は『はっきり丁寧に説明』という表現とともに使われた。しかし、安倍首相の説明を聞いてもいまだにはっきりしないままだ」と指摘した。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本人は『集団的自衛権』にそんなに興味ないように感じるけど?本当の大賞は『壁ドン』じゃない?」

「2014年の安倍首相の暴走はひどかった。来年はおとなしくしていてください」

「選考委員のコメントが笑える。日本人も安倍首相に疑問を感じているんだね」

「日本にあるのは軍隊じゃなくて自衛隊でしょ?『集団的自衛権』を流行語大賞に選ぶなんて、たかが自衛隊を過大評価し過ぎじゃない?」

「『集団的自衛権の行使容認』とは、決心さえすればいつでも戦争できる軍隊になるという意味!日本人はその恐ろしさをわかっているのか?」

「小保方さんの『STAP細胞』じゃないの?韓国ではおじさんたちがファンクラブを結成するほど人気があったのに」

「うそつくな。本当の流行語は『韓国人は日本から出ていけ!』でしょ?」

「『ダメよ〜ダメダメ』は韓国でも大流行!日本人のギャグだとは知らなかった」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携