中国人客の醜態がネットを通じて日本にまで!=「見ろよ、あれが中国人だ」と言われるだけ―中国ネット

Record China    2014年12月15日(月) 4時20分

拡大

14日、中国のインターネット上に、タイのバンコク発南京行きの飛行機の中で中国人乗客4人が起こした騒動に対する日本人の反応を伝える記事が掲載された。

(1 / 2 枚)

2014年12月14日、中国のインターネット上に、タイのバンコク発南京行きの飛行機の中で中国人乗客4人が起こした騒動に対する日本人の反応を伝える記事が掲載された。

その他の写真

11日にバンコクを出発したエアアジア(タイ)の南京行きFD9101便で、中国人乗客4人が、座席が横並びにならなかったことに強い不満を示した。さらに、飛行機が離陸した後、4人のうちの女が、持参したカップラーメンに注ぐ熱湯をキャビンアテンダントに要求したが、離陸したばかりだったため提供できなかった。すると、男が菓子などを床にぶちまけ、踏み潰すなどして不満を露わにした。

飛行が安定した後、キャビンアテンダントは熱湯を持って行った。格安航空だったため、熱湯にも料金がかかったが、釣銭をバーツで渡されることに再び強い不満を示し、人民元の釣銭と領収書のほか、機長の謝罪も要求。そしてこのとき、女が熱湯が注がれたカップラーメンをキャビンアテンダントにぶちまけた。キャビンアテンダントはその場で泣き出したという。

その後も、4人は「飛行機を爆破してやる」と叫んだり、飛行機の窓ガラスをたたいたりするなど大暴れした。安全な飛行に支障が出ると判断した乗務員は、バンコクへ引き返すことを決めた。4人はタイ警察に身柄を拘束され、罰金が科された。

記事は、「この騒動はネットを通じて日本にも伝わった」として、騒動に対する日本のネットユーザーの反応を紹介している。そこには、「教育が行き届いていない」「罰金だけで済ませたらダメ」「(中国は)経済は発展したが、素養はどこかに置き忘れてきたようだ」「これじゃあ先進国にはとてもなれない」「一人っ子政策の成果だ」「中国人の日常。報道する価値はない」などのコメントが並んだ。

記事は最後に、「他国の生活習慣やマナーを守れないのなら、帰国して自由を満喫すればいい。『中国人』という名札を付けて、マナーを守っているほかの中国人たちの顔に泥を塗るようなことはしないでほしい。外国ではあなた方は中国人として見られるのであって、個人の名前などは関係なく、あなたの親があなたにどんな教育をしたかなどに関心はない。外国人はただ、あなたの背中を指さして『見ろよ、あれが中国人だ』と言うだけなのだ」と騒動を起こした4人を批判している。(翻訳・編集/TK)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携