小保方氏、理研を退職「彼女が一気に名声を手に入れたのは、地位を悪用したおやじたちが…」「日本はパイオニアに適さない国」―海外ネット

Record China    2014年12月20日(土) 10時0分

拡大

19日、理化学研究所はSTAP細胞の有無を確かめるために行っていた検証実験が成功しなかったと発表し、小保方氏が21日付けで理研を退職することを明らかにした。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月19日、理化学研究所はSTAP細胞の有無を確かめるために行っていた検証実験が成功しなかったと発表し、小保方氏が21日付けで理研を退職することを明らかにした。

その他の写真

今年1月、理化学研究所の小保方晴子研究員らが発表したSTAP細胞に関する論文は、不正が認められたため撤回されたが、理研は検証実験を行い、小保方氏も参加していた。理研は記者会見で、STAP細胞を再現することができず、検証実験を打ち切ると発表した。日本のニュースを報じる英語のニュースサイトでも報じられたこのニュースに、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

「このSTAP細胞の失態についての怒りは、言葉にするのが難しい。小保方氏が行った不正、研究機関の管理機能の欠如、メディアによるファンタジーじみた報道…。世界トップレベルの研究機関と日本の名誉を傷つけた」

「小保方さん、くよくよするな。あなたは疲れきっている。そして負けたんだ。弁解の余地はない」

「私は小保方さんを支持する。彼女がうそをついたとか不正をしたという話は疑わしいと思う。彼女は科学者だ。本当の科学者は、常に試行錯誤の繰り返しだということを知っているものだ。彼女が研究を続けられることを願う」

「小保方さん、海外に行った方がいい。日本はパイオニアには適さない国だ。独創性や素晴らしい経歴を持ったあなたのような研究者を引きずり下ろそうとする怠け者たちがあまりに多い。あなたは今回のことで十分に貢献した。だが、次は気を付けるんだ」

「私はまだ小保方さんを支持するよ。そんな大胆なでっち上げをやってのけられる人間なんているだろうか?それに彼女は見た目もいい」

「小保方さん、タレントという新しいキャリアへようこそ!彼女以外にもっとたくさん責められるべき人たちがいる。彼女に夢中になった理研の上司たちや、適切な審査を行わわなかった英誌ネイチャーにも責任がある。彼女が一気に名声を手に入れたのには理由がある。地位を悪用したおやじたちは、彼女のような女性を自分たちの周りに置いておきたいんだ。だが、まずい事態が起こったら、自分たちの身を守って彼女だけを突き落とすんだ。日本へようこそ」

「本当に奇妙な出来事だった。そして多くの人の希望を打ち砕いた。小保方さんが命を絶たないことを願うよ」(翻訳・編集/Yasuda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携