日本がサンゴ密漁漁船の中国人を2日連続で逮捕、中国ネット「韓国だったら直接撃たれていた」「なぜいつもわが国の漁民が…」

Record China    2014年12月29日(月) 13時30分

拡大

28日、環球時報は、那覇海上保安部が28日に、サンゴ密漁漁船の中国人船長を逮捕したことを伝えた。日本が中国サンゴ漁船の船長を沖縄近海で逮捕するのは2日連続だが、中国人ネットユーザーからは同情の余地なしとのコメントが多く寄せられた。写真は山東省の漁船。

(1 / 2 枚)

2014年12月28日、環球時報は、那覇海上保安部が28日に、日本の排他的経済水域(EEZ)内で停船命令に応じず逃走したとして、漁業主権法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで、中国漁船船長の陳華清容疑者(60)を現行犯逮捕したことを伝えた。日本が中国サンゴ漁船の船長を沖縄近海で逮捕するのは2日連続だという。

その他の写真

このニュースに対して、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「外国に行って、その国が保護しているものを盗もうとして捕まったなんて、習主席が(日本に)行ったら大恥をかくじゃないか。まさに海外まで恥をさらしに行っているんだよ」

「サンゴの密漁だろ。中国国内は取り尽くしたから、よそに行って捕まった。全く同情の余地なし!」

「中国人を支持しないわけではないが、過ちは過ちだ。領海に進入してはダメだし、日本も法に則り対処しているに過ぎない」

「どうしていつもわが国の漁民が逮捕されるのだ?なぜわが国が他国の漁民を逮捕するニュースを聞かないのだ?誰か教えてくれ…」

「でも、沖縄がいつの間にか日本のものになってしまったことを忘れてはダメだ。明らかに(沖縄は)ずっと中国のものだっただろ」

「こんなニュースを出してくるなんて、(中国)国内で何か問題でも起きたのかな?」

「アホな愛国主義者の目を覚まさせるいいニュースですね」

「(相手が)韓国だったら直接撃たれていたところだな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携